yokohamaumareyokohamasodachi’s blog

お酒に溺れた時限定で綴るブログ

自分の人生の主人公は自分

「ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス」なる3DSソフトのゲームをかれこれ半年くらいかかってクリアをした。単純に他のゲームと並行していたからで、クリア自体は40時間くらいだと思う。ペルソナシリーズの番外編的な立ち位置のソフトになるのだろうか、ペルソナ3〜5のキャラたちが大集合する内容になっている。気がついたら映画館に閉じ込められており、同じく映画館に閉じ込められていた人見知りの少女、ひかりのためにも脱出する方法を探していく的なストーリーだ。ペルソナシリーズを知っている人に言っておくと、バトル関係はいつもの感じとは多少異なっているがあまり気にならないよと伝えたい。

ネタバレは極力防ぎたいのでざっくりした説明になるが、やはり今作キャラのひかりは物語の重要人物である。ひかりがどうして内向的なのかが徐々に知ることになるが中々辛い内容だ。頼れる人が1人もいないのは中高生の女の子には十分すぎるくらい心を閉ざす理由になるだろう。最後の方はペルソナシリーズ恒例の感じの展開になるのである意味安心感がある。

自分で考えて自分に嘘をつかず真っ直ぐに生きていくというメッセージはありきたりなものだが、ひかりの過去はリアルな現実でもあるような内容のためより感情移入しやすく感じた。自分の人生の主人公は自分だと思って日々を生きていきたいなどと痛いような考えもすんなりと受け入れられた。ラストもきちんとハッピーエンドで終えられて晴れやかな気持ちになれて、人生を大切に楽しもうと思える作品だと感じた。自分の人生に疲れた人や子供の頃の純粋な感じを取り戻したい人には是非プレイしてみてもらいたい。

(今作はエンディング分岐ないと思ってたけどあるんですかね?たまたまハッピーエンドになったのだとしたら2週目をやらねば…)