yokohamaumareyokohamasodachi’s blog

お酒に溺れた時限定で綴るブログ

アイドルはぼっちを救う

私はぼっちと呼ばれる部類に入ると思う。会社で先輩と昼食を食べたり、時に大学時代の友人と連絡を取り合うが客観的に見るとぼっちではないかと思う。つい最近は出社したはいいがメンタルがよわよわすぎてお昼はイヤホンをつけながらオフィス近くのコンビニのイートインコーナーでパンを齧っていた。イヤホンで何を聴いていたかと言うとアイドルソングだ。若い女の子たちがキンキンと甘ったるい声で歌う歌は学生時代の私だったら絶対に聴かなかっただろう。しかし何故か今の私のメンタルにはアイドルソングがよく刺さる。人生を俯瞰してるような歌詞を聴くと10代や20そこそこの女の子に何が分かるんだかと思ってしまう事もあるが、人気もそこそこな彼女たちの方が私よりむしろ人生の苦い部分を知っているのではないかと思ったりもする。そう思うと、自分よりも泥水を啜ってるような人に応援されたら頑張るしかないじゃないかと思う。

午後の勤務から急に元気になって先輩に絡んでいきちょっと惹かれてしまったがそれもいいだろう。「僕の失敗なんて宇宙から見てみたらちっぽけなことすぎるね」とアイドルが歌っているし大丈夫だろう。

詐欺師紛いの気持ちよく肯定だけしてくるようなカスよりも若くして世の中の苦い部分を感じたアイドルの言葉の方がよっぽど説得力があるんじゃないか。人生放り出す前に一度はアイドルソングを漁ってみてほしい。夢見る彼女たちを応援する側の人間になる事で人生をドロップアウトせずに済むかもしれない。みんなアイドルをすこれ今の推しは「虹のコンキスタドール」だ。生きる希望をつかみとれ。