yokohamaumareyokohamasodachi’s blog

お酒に溺れた時限定で綴るブログ

死ぬこと以外かすり傷なわけがない

「死ぬこと以外かすり傷」とはよく言ったものだと思う。どう考えてもかすり傷でも痛いから嫌だ。この言葉の通りなら僕はここ一年くらいかすり傷を負いすぎて裂傷みたいになってるんじゃないか。他の人間はかすり傷を負った時どうしてるのかがとても気になる。好きなことに熱中するのか楽しい事をして忘れるのかどうなんだろう。とことん落ち込んでから立ち直る人もいるかもしれない。

某、高校生の怪盗団が世直しをするというゲームの登場人物で人々の認知を変えて嫌な事をこの世から無くそうとするキャラがいた。僕はトゥルーエンドを見るためにそのキャラと敵対するルートを選んだが、敵対しない場合は主人公や仲間たちの悲しい現実がなくなり(亡くなったはずの家族と暮らしてるなど)幸せそうに過ごす終わり方になるらしい。それを知った時これが現実なら今の僕は現実逃避するだろうなと思った。辛い事を乗り越えるとか人間関係は難しいからこそ良いとか言う人はどうぞご自由に苦しい道を進んでくださいと思ってしまった。

カスみたいな人間に嫌な思いをさせられた時でもそれを上回る幸せを持ってれば何とも思わないかも知れない。もはやかすり傷にもならないかもしれない。僕が望んでいるのはそのレベルかも知れない。死ななければ大丈夫とかではなく、僕にとっての傷は死だけであってほしい。

死ぬ事だけが傷