yokohamaumareyokohamasodachi’s blog

お酒に溺れた時限定で綴るブログ

すごいアーティストを見つけました。

ここ最近聴いた中で1番すごいアーティストを見つけたのでお伝えします。

きゃりーぱみゅぱみゅ」さんです。
知ってる人がほとんどだと思います。なんなら私も知ってます。音楽番組に出演してたり、CMで楽曲を耳にする機会は多くあったと思います。でもきちんと音楽的に聴くことはありませんでした。中田ヤスタカさんがプロデュースしてるんだっけ?くらいの浅い認識でした。
そんな風に思ってたけ過去の私を叱りとばしたいですね。
聴くきっかけになったのはクレヨンしんちゃんの映画でした。オープニング主題歌をきゃりーさんが歌っているということに気づいてすぐ、「あれ、よく分からないけどいいぞ。」と感じた。曲に気を取られ映画の内容は全然入ってこなかった。(そのため主題歌含めて2回目を見ることになる。)
主題歌の余韻を引きずりながらApple Musicできゃりーさんを検索した。ミーハーな癖が出てとりあえず、「はじめてのきゃりーぱみゅぱみゅ」プレイリストをダウンロードした。何曲か聴いていると「にんじゃりばんばん」など知っている曲もあり楽しめた。そんな中異彩を放つ曲があった。
「きゃりーANAN」だ。聴けば分かるがほぼ同じ歌詞、リズムを繰り返してる。ポップでかわいい曲かと思いきや途中でエグいぐらい歪ませたベースが入っている。かわいい女の子ではなくひげを生やした小太りのオッサンが弾いているような歪み具合だ。かと思いきやまたポップな展開に戻る。本当に頭がいかれてくる。いい意味で。しかし恐ろしいのは激しいベースでギャップがあるというところではない。軽快なドラムに隠れてベースがとんでもないリズムで入っているのだ。この曲を司っているのは紛れもなくベースだろう。でもヘッドホンなどできちんと聴かないと分からない人がほとんどだと思う。そう思うと、キャッチーな楽曲の中に潜むエグいベースは聖人のフリをしたサイコパスみたいに思えてくる
皆さんも耳障りの良い楽曲にはサイコパスが潜んでいる可能性があるので気をつけて頂きたい。